2010年3月20日土曜日

無線機を買ってみた

STANDARDのVX-6を買いました。





今年はバイクと車に無線機を載せたいと思います。

まあ、思うだけなら2年くらい前から思っていましたが。



同じようなやつで

VX-7



とか

VX-8




とかありましたが、まあデュアルで受信する必要も無いし・・・。

お高いし・・・



あ、ちなみに上記の奴らは全てアマ4無線の免許が必要です。

受信Onlyなら問題ないのかな?

もちろん無線開局も必要です。



ここからはそんな無線開局に関する総務省に対しての愚痴ww



アマチュア無線の開局手続きはweb申請できるんですね。

http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/list/index.html#self



なんですが、新規登録のフォームにいくら文字を入力しても化ける・・・。

もうなんでかしらんが文字化けする。


結果として

・IEを使用する

・インターネットオプション→詳細タブ→Internet Explorerの設定をリセット

してからじゃないとダメと言うことが判明。



どんなサイトの作りしてるんだか・・・。

まあ、いまどきIEなんて使っていないので、いくら設定をリセットしても個人的には関係ないんですがね。

もうちょっと全うにサイトを作って欲しいものです。

色々とわかりづらいし。



さて、一週間後にIDとpassが届いたら申請の続きができるわけですが、

この調子だと更なるどうでもいい苦労が待っていそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿