2011年10月12日水曜日

とりあえず.DS_Storeファイルを消した

新しいおもちゃは楽しいですね。
その新しいおもちゃでゲンナリしながら楽しく仕事してます、こんばんは。

mac にてeclipseが空のパッケージまで表示するようになりました。
イメージ的にはこんな感じ

結果から言うと、「.DS_Store」とかいうファイルが
ディレクトリに存在していたのが原因のようでした。

なんかディレクトリ内のアイコンの配置とか覚えているものとか
どこかのサイトに書いてあったきがするけど忘れました。

質:.DS_Storeってナーニ?
回:OSが作るファイル。消してもいい。
http://okwave.jp/qa/q1236593.html

なんじゃそら…

なので…消しました。
そしてもう作成させないようにしてみました。


とりあえずはターミナルをおもむろに立ち上げます。

まず、.DS_Storeの作成を抑制する方法
defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores true
を実行して再起動またはログアウトして再度IN
http://support.apple.com/kb/HT1629?viewlocale=ja_JP

続いて.DS_Storeを消す
(とりあえずは自分のホーム以下に限るということで、ルートからやってもいいとは思いますが責任取りませんw)
find ~/ -name .DS_Store -exec rm -f {} ¥;

このあと、eclipseの対象プロジェクトをリフレッシュしたところ、
空のパッケージは表示されなくなりました。

めでたしめでたし…なのかなぁ…



と思ったら、あくまでネットワークストレージへ「.DS_Store」ファイルを作らなくなるだけなのね。

まあリンク先にもそう書いてあるか。

結局ローカルを含め完全に作成しなくする方法は…無い…のか。

う〜ん…

0 件のコメント:

コメントを投稿